初めての賃貸暮らし!住み心地の良い物件はどう選ぶ?


不動産会社に相談に乗ってもらおう

交通アクセスや家賃、間取りなど希望通りの条件の賃貸物件を選びたい時には、親身になって相談に乗ってくれる不動産会社を見つけることがおすすめです。特に、初めて賃貸暮らしをする人にとって、物件選びのポイントを押さえるまでに時間が掛かることがあるため、早めに住み心地の良い物件をいくつか提案してもらいましょう。最近では、大手の不動産会社を中心に、ネット上で物件探しや入居に関する相談ができるところや、新着物件情報の検索ができるところも増えており、短期間で入居先を決めることも可能です。

興味を持った物件は実際に見学をしてみよう

暮らしやすい物件をスムーズに見極めるうえで、物件情報を通じて興味を持った物件については、実際に見学をすることがおすすめです。例えば、賃貸物件の外観や室内、周辺の様子など間取り図をチェックしただけでは分かりにくいところも多くあります。そこで、契約後に後悔しないために、見学の機会を利用して担当者に質問をしながら気になる点をしっかりと確認することが大切です。

賃貸情報アプリを使ってみよう

仕事や家事、学校などの都合により、すぐに街中の不動産会社を訪れることが難しい人であれば、スマホでダウンロードができる賃貸情報アプリを使ってみると良いでしょう。例えば、通勤通学に便利な立地にあるところや、一人暮らしでも安心の設備が整っているところは、募集開始から短期間で契約希望者が現れることもあります。そのため、リアルタイムで物件情報をキャッチできるアプリを選びましょう。

小樽の賃貸は、手稲区のすぐ隣の銭函地区からも選ぶことができます。峠を越えることなく札幌市内へアクセス可能です。