賃貸物件入居後も快適に過ごしたい…賃貸選びのポイントは?


入居後のトラブルを回避する

気に入ったつもりで契約したのに、いざ入居してみるといろいろな不具合が発覚することもあります。エアコンも付いているし、駅にも近くて理想の物件を見つけられてラッキーと思いきや、暖房を入れてみたら何かカビ臭いとか、キュルキュルと異音がしたりなど、入居後のトラブルは結構あるものです。これらの不具合は入居前の内観がしっかり出来ていないために起こります。引越しは忙しいし、そのためにも急いで賃貸物件を探す人も多いでしょう。あらかじめ賃貸住宅の選び方のポイントを押さえておけば、入居後も快適に過ごすことができると思います。

ハウスクリーニングの完了日は?

新しく入居される人のためにハウスクリーニングが行われることはほとんどです。部屋を見学する時には綺麗に見えますが、入居者待ちになっている期間が長くなるほど、埃も溜まるしせっかくかけたワックスの輝きも落ちてきます。入居を決める際の内観では、壁のくすみやシミなどのチェックと合わせて、ハウスクリーニングが完了した日にちを確認しておきたいところです。もし結構な日にちが経っているのなら、再クリーニングをお願いしてもいいでしょう。

賃貸物件はいずれ退去する?!

賃貸物件に長く住み続ける人もいますが、古くなれば引越せるし自らの環境を変えるために退去する方も多いです。退去の際に敷金が戻ってくるに越したことはありません。入居する際は退去することを視野に入れて契約するといいです。新築の物件に入居した場合、落ちない汚れや傷を付けてしまうと結構目立ちます。築何年かの物件なら案外目立たず返金にも影響ないでしょう。いくらか築年数がある物件を選ぶのも悪くないかもしれません。

函館の賃貸は人気があり住みやすい環境が整っています。函館は栄えていますので、交通アクセスも便利な地域です。